ビューティ情報『日中の乾燥対策、スプレー化粧水で本当に肌は潤うの?』

2019年4月3日 21:45

日中の乾燥対策、スプレー化粧水で本当に肌は潤うの?

目次

・「打ち水」のようなスプレーは逆効果!
・化粧水に乳液やクリームをプラスすると万全
・ベースメイクを薄くする工夫を
・RECOMMENDED ITEMS
スプレーを浴びる女性
image via Shutterstock
MYLOHAS読者のニッチだけど深刻な美容のお悩みを解決していく「ビューティ駆け込み寺」連載。

今回は、「エアコンが効いたオフィスにいると、肌の乾燥がとても気になるのですが、スプレー化粧水はかえって水分の蒸発を促すなんてウワサも。本当に潤うのでしょうか?」というお悩み。

お答えいただいたのは、泣く子も黙る美貌の持ち主、銀座ケイスキンクリニック院長の慶田朋子先生です。

「打ち水」のようなスプレーは逆効果!

日中、肌が乾いたな……と感じたら、スプレータイプの化粧水をシュッシュッ。誰にも経験のあることではないでしょうか。でも果たして、これはベストな保湿方法なのでしょうか?

0shutterstock_667999867
image via Shutterstock
「肌に水をかけるのは打ち水と同じ。水分には蒸散する性質があるので、かえって肌が乾燥してしまいます。とはいえ、世の中にある日中用保湿ミストは当然その点も考慮されていますよ。

保湿成分をきちんと配合したものが多く作られていますので、アミノ酸、コラーゲン、ヒアルロン酸、セラミドなどが配合されているものをきちんと選ぶといいでしょう」

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.