ビューティ情報『あなたはどのタイプ? 「睡眠障害」のタイプと治療法をチェック』

2019年4月9日 05:30

あなたはどのタイプ? 「睡眠障害」のタイプと治療法をチェック

目次

・睡眠障害はどうやって診断するの?
・睡眠障害の治療やセラピー
猫
image via shutterstock
多くの人に関係する睡眠障害には、何と90以上のタイプがあります。今回は、睡眠障害の診断方法や、治療についてまとめます。

睡眠障害の基本と、代表的なタイプについては、こちらの記事で。

睡眠障害を引き起こす原因と症状については、こちらの記事で。

睡眠障害はどうやって診断するの?

問診
image via shutterstock
睡眠の問題によって、診断方法は大きく違います。医師はほぼ必ず、まず綿密な面談を行って、医療歴を調べます。通常は身体検査も一緒に行います。

この最初の検査によって、患者がどのタイプの睡眠障害なのか、また睡眠障害の原因として影響していそうな基礎疾患があるかどうか、見極めることができるのです。

検査の結果、不眠症などの睡眠障害が疑われる場合、医師は1〜2週間詳しい「睡眠日誌」をつけるよう求めるかもしれません。また、専門的な検査を受けたり、一晩中睡眠状態を観察してもらったりするために、睡眠の専門的な診療をすすめる可能性もあります[3]。

ほかには、「睡眠ポリグラフィー検査」を受けることもあります。眠っている間の脳波、呼吸、心拍数、血圧を記録して調べる検査で、ナルコレプシーや睡眠時無呼吸が疑われる場合によく行われます[14]。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.