ビューティ情報『クサくなるのは疲れてるから? 医師が教える、加齢臭の対策法』

2019年4月22日 10:30

クサくなるのは疲れてるから? 医師が教える、加齢臭の対策法

目次

・体の酸化が進んだことを示すニオイ=加齢臭
・加齢臭の要因は「皮脂の酸化」
・加齢臭のニオイ物質は意外にクサくない
・加齢臭を悪化させるのは「疲労臭」
・女性ホルモンには活性酸素を抑える働きがある
・女性の加齢臭は、いくつになっても長続きする?
鼻

古いクギがボロボロに錆びたり、皮をむいたリンゴが茶色く変色したり。さまざまな物質を劣化させる「酸化」という現象は、わたしたちの身のまわりのいたるところで起きています。

それは残念ながら、女性の「体臭」も例外ではありません。

酸化と体臭の関係から、女性特有のニオイの変化、加齢によるニオイを防ぐ方法まで、体臭や多汗症の専門医である五味常明(ごみ つねあき)先生にお話をうかがいました。

体の酸化が進んだことを示すニオイ=加齢臭

成人と老人

もともと人間は、呼吸することで酸素を取り込み、食事で摂った栄養分を燃やして、生きるエネルギーを作っています。

この過程で生じるのが、体内の酸化を引き起こす活性酸素(フリーラジカル)。活性酸素は体全体の老化と深く関わっています。生きるために必要不可欠な酸素が、体内で「悪者」に変身してしまうとは皮肉な話です。

「オヤジ臭などといわれる加齢臭も、加齢とともに体の酸化が進んだことを示すニオイです。

世間では中高年男性の加齢臭が注目されがちですが、加齢臭は男性だけのものではなく女性にも発生します」(五味先生)

加齢臭の要因は「皮脂の酸化」

皮膚と毛穴

約33年にわたり体のニオイや汗で悩む多くの人を診療してきた五味先生。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.