ビューティ情報『運動後の疲れを溜めないサプリは? 栄養でできる簡単ケア術』

2019年4月10日 20:00

運動後の疲れを溜めないサプリは? 栄養でできる簡単ケア術

目次

・呼吸をすればするほど多くなる活性酸素
・スポーツ疲労対策はもちろん、シミ・シワ対策にも
走る女性

そろそろ屋外で身体を動かすのが気持ちいいころ。ランウェア姿の人もちらほら見かけるようになってきました。

心地よい心と体をキープするためにも、あるいはボディラインキープのためにも、体を動かすことはとてもいいこと。その一方で、ランニングや長時間の筋トレなど激しいスポーツをするときにはちょっぴり意識してほしいことがあります。それは活性酸素。

呼吸をすればするほど多くなる活性酸素

走る女性

老化を進めるなどネガティブなイメージのある活性酸素ですが、 実は細菌やウイルスをやっつけたりと身体の防御システムにひと役買っている物質でもあるので、バランスが大切です。

人間の体は呼吸によって酸素を体内に取り入れ、エネルギー作りのために使われますが、2%ほどが活性酸素に変換されます。

運動をするとエネルギーが大量に必要になるため、それだけ呼吸する回数も増加。体内に酸素をとりいれる量が増えるということは、それだけ活性酸素も多くなる、ということ。

運動後に増えすぎた活性酸素は、筋肉や筋肉を覆っている膜を傷つけてしまうことに……。これが疲れにつながっていくと考えられます。

体のなかで作られてしまう活性酸素ですが、体は、ただ増えるのをそのままにしているわけではありません。

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