ビューティ情報『肌を老けさせないために覚えておきたい3つのキーワード』

2019年4月10日 10:30

肌を老けさせないために覚えておきたい3つのキーワード

目次

・近赤外線対策してますか?
・肌をサビつかせる「酸化」の怖さ
・「糖化」が肌の老化現象につながる
・美容領域でも「糖化」に注目
AXXZIA
Photo by Getty Images
光老化、酸化、糖化。この3つが肌老化を促進する三悪であることをご存知でしょうか。

紫外線ケアだけでは足りない日焼け対策や、近年注目を集める「糖化と肌老化」の関係について、皮膚科学の権威である川島眞先生にうかがいました。

近赤外線対策してますか?

「現在、肌老化を進めると考えられている因子が3つあります。

太陽光(紫外線、近赤外線)による光老化。酸化ストレスが原因で発生する活性酸素による酸化。そして、糖質によるタンパク質変性による糖化です」(川島先生)

川島先生

「AXXZIA(アクシージア)」が主催するセミナーに登壇した川島先生(東京女子医科大学 名誉教授)は、アトピー性皮膚炎やウイルス感染症、美容医療のエキスパート。

皮膚科医としてます認識してほしいのは、ひとつ目の光老化だと語ります。

太陽
image via Shutterstock
とくに注目したいのは、紫外線より波長の長い近赤外線の危険性です。

「肌のシミ、しわやたるみに関しては、紫外線のUVAやUVBだけではなく、近赤外線も防ぐべきです。

UVBは表皮のメラノサイトを活性化し、シミの元となるメラニンを作ります。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.