ビューティ情報『あなたが運動しているのにやせない4つの理由』

2019年5月10日 16:30

あなたが運動しているのにやせない4つの理由

ストレッチする女性

定期的にジムに行ったり運動をしたりしていると、「運動しているし、やせるはず」と思いませんか? でもなかには、運動しているのになかなかやせない人も。それには原因があるかもしれません。

管理栄養士のウィリアムズ早苗さんが解説している、運動しているのにやせない4つの理由を紹介します。

運動すると起こる身体の変化

運動する女性

身体を動かして汗をかくとすっきりしますよね。運動は、もちろん体内にもいい作用があります。

運動により、必要とするエネルギー量がいつも以上に増え、特に糖や脂質の代謝が上がります。また、筋肉を適度な強度で動かすことで、血液の循環が活発になり、体力を維持、あるいは向上させることができます。

(「DietPlus」より引用)

代謝が上がったり、エネルギー消費が増えることでやせていきそうですが、どうしてやせないということが起きてしまうのでしょうか? 4つの理由を紹介します。

1.睡眠時間が短い
ベッドで眠る女性

ウィリアムズ早苗さんによるとダイエットにおいて寝不足は、避けたい事象だそう。

起きている時間が多い方がエネルギーを使うと思いがちですが、寝不足は、体内ホルモン分泌に影響を与えます。実は睡眠時間が短くなれば、食欲を抑制するホルモン(レプチン)

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.