ビューティ情報『食事や運動、睡眠など。アルツハイマー予防のための生活習慣まとめ』

2019年5月5日 20:00

食事や運動、睡眠など。アルツハイマー予防のための生活習慣まとめ

目次

・年を重ねるにつれて摂取したい!「脳にいい6つの食べ物」
・エクササイズでは高まるという最新研究。では、適した運動は?
・始めるなら、今! アルツハイマー病を防ぐ4つの戦略
・アルツハイマー病を防ぐのに「地中海ダイエット」がいい理由
・ぽっこりお腹の人は注意! アルツハイマーのリスクが研究で明らかに
・運動不足すぎる現代人へ。「階段はジムと思え!」〜京都大学名誉教授 森谷敏夫先生に聞く
脳

「アルツハイマーなんてまだ先のこと」と思っていませんか? アルツハイマーを予防するために今からできることはたくさん。食事や運動、睡眠など生活習慣で心がけられることをまとめて紹介します。

年を重ねるにつれて摂取したい!「脳にいい6つの食べ物」

クルミ

栄養素が濃縮されており、脳のエイジングを防いでくれると言われる選りすぐりの食べ物を6つを紹介します。オメガ3系脂肪酸のDHAとEPAを豊富に含むサーモンや、ビタミンB群が豊富な卵黄などどれも身近なものばかり。

年を重ねるにつれて摂取したい!「脳にいい6つの食べ物」

エクササイズでは高まるという最新研究。では、適した運動は?

脳

エクササイズのときに分泌される「イリシン」というホルモンは、脳の健康を高め、アルツハイマー病のときに生じる損傷を和らげるという、2019年1月『ネイチャーメディシン』誌に発表された研究結果について紹介します。

エクササイズで記憶力は高まるという最新研究。では、適した運動は?

始めるなら、今! アルツハイマー病を防ぐ4つの戦略

脳

脳の変化が始まるのは、30代や40代ころ。しかし、行動や、食べるもの、考え方でよい選択をすれば、その後の、脳の「灰白質」のはたらきに大きな違いが出てきます。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.