ビューティ情報『月曜だけ断食! 美容ライターが感じた減量以外のうれしいことと困ったこと』

2019年5月14日 20:00

月曜だけ断食! 美容ライターが感じた減量以外のうれしいことと困ったこと

お腹が張るような感じがするのに、すっきりしない……。これは人生で初めてのことで、戸惑いました。

お通じについて、関口先生はこのように書いています。

「断食をすると腸内環境がよくなるはずなのに、便通が悪くなった」という方がときどきいらっしゃいます。お話を伺ってみると、「断食をする前は、毎日ちゃんと便通があった」とおっしゃるのですが、大切なのは毎日お通じがあるかどうかではなく、腸がしっかりと働いた結果のお通じだったかどうか、です。

(中略)

食べ物で便を押し出していた方はとくに、どっさり感を追い求めてしまいがちですが、自然にするりと排便されるほうが大切です。

断食中とその翌日は腸の働きもいったんオフになるので、便秘ぎみになることに対して神経質になる必要はありません。

断食をすると善玉菌が増えて腸内環境がよくなるので、その後はするするとした便が出るように変わっていきます。

(『月曜断食』P94~95より引用)

食べる量が以前よりも減っているから仕方ないと納得し、バスタイムで腸もみをしたり、サプリメントを摂取したりと、今も努力を続けています。

ちょっと困っていること:「ランチ何食べる?」

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.