ビューティ情報『トレーナーに聞いた! 結果が出る筋トレとは?』

2019年5月15日 21:45

トレーナーに聞いた! 結果が出る筋トレとは?

筋トレ
image via shutterstock
前回は、筋トレの重要性をフィジカルトレーナーの中野ジェームス修一さんに伺いました。

では筋肉を効率的に増やすにはどうすればいいのでしょう。自分で負荷を変えられ、道具も不要の「自重トレーニング」がおすすめです。

筋肉は、普段より強い刺激を与えて増やす

event.015

筋トレに重要なのは「負荷」。軽すぎると、せっかくトレーニングをしても筋肉が増えません。

「前回の記事で、片足で椅子から立ち上がるロコモ度テストをご紹介しましたが、スッと立ち上がれた人(A)と、ふらつきながら立ち上がれた人(B)は、下半身の筋肉量が異なります。Aの人は負荷を高めに設定しましょう」(中野さん)

自重トレーニング①
椅子の背もたれを使って、片足ずつ上げ下げをするトレーニングです。あまり負荷を感じない人は、こちらを飛ばして、②のトレーニングを行ってください。

event.008

1.左手を椅子の背もたれに置き、右足の脛が床に垂直になるように立ちます。

event.009

2.右足で床を下に押すイメージで。左足のひざを、4秒かけて床に近づけます。「1、2、3、4、5」のカウントで、「(右足で)押して、押して、押して、押して、下ろす」

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.