ビューティ情報『のどが渇いて仕方がない? 糖尿病やドライマウスが原因かも』

2019年5月21日 20:30

のどが渇いて仕方がない? 糖尿病やドライマウスが原因かも

目次

・1. 糖尿病
・2. ドライマウス(口腔乾燥症)
・3. 慢性のストレス
・4. 利尿作用のある食べ物を食べた
・5. 低炭水化物ダイエット
・6. 尿崩症(にょうほうしょう)
水を飲む女性

たくさん水を飲んでも、のどの渇きが癒えない。そんなとき、ほとんどの場合、理由は明らか。水を飲み足りていないのです。

ジムや屋外で、たくさん運動をして汗を流せば、流した汗の分だけ水を飲みたくなるはず。十分な水を飲まないと、疲労感や、筋肉のけいれんなどの不快な脱水症状が現れることまであります。

そんなときは、素直に水を飲むこと。しかし、異常なほどに水が欲してしまうときは、何か問題があるかもしれません。

「異常に水を飲みたくなるときは、要注意です。サハラ砂漠のようなのどの渇きは、健康の問題を知らせるヒントかもしれませんから」と、ボルチモアのマーシー・メディカル・センター総合診療医ローラ・ハーン医師は助言します

「身体の水分や塩分のバランスが変えるような状況になると、のどの渇きが現れてきます」とハーン医師。ふだんどおりに水を飲んでいても、なお脱水症状があるなら、ひどいのどの渇きにつながる病気が潜んでいないか、医師に確認してもらうといいでしょう。

1. 糖尿病

砂糖
image via shutterstock
「1型糖尿病も2型糖尿病も、糖尿病の場合には脱水症状のリスクが高まります。特に、まだ病気に気づいていないときが要注意。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.