ビューティ情報『のどが渇いて仕方がない? 糖尿病やドライマウスが原因かも』

2019年5月21日 20:30

のどが渇いて仕方がない? 糖尿病やドライマウスが原因かも

しかし、「ドライマウスは、抗うつ薬や血圧の薬、アレルギー薬、めまいや乗り物酔いの薬などの副作用によるものかもしれません。ほかにも糖尿病や関節リウマチ、全身性エリテマトーデス、シェーグレン症候群などの特定の自己免疫疾患を含めた口渇を引き起こす病気も知られています。症状が気になるときには、主治医に相談すべきです」と、ローゼン医師は話します。

3. 慢性のストレス

疲れた女性
image via shutterstock
「慢性的なストレスにさらされていると、副腎の働きが低下してきます。ストレスがひどくなってくると、このために低血圧を引き起こすのです。低血圧はめまい、うつ病、不安、そして極端なのどの渇きにつながることがあります」と、ホール医師。

のどの渇きは、血液の水分を増やして、血圧を上げようとする生理現象となります。こうした問題を解決するためには、ストレスを減らしたり、コントロールしたりすることが必要です。

4. 利尿作用のある食べ物を食べた

野菜
image via shutterstock
「利尿作用のある食べ物を摂ると排尿がうながされるので、のどが渇きます。例えば、セロリ、アスパラガス、ビーツ、レモン、メロン、生姜、パセリなどの食品です」

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.