ビューティ情報『のどが渇いて仕方がない? 糖尿病やドライマウスが原因かも』

2019年5月21日 20:30

のどが渇いて仕方がない? 糖尿病やドライマウスが原因かも

と、認定栄養士のジェシカ・コーディングさん(統合ヘルスコーチ)説明します。

「これらの食品には健康へのメリットがたくさんありますが、さまざまな果物や野菜を食事にとり入れるときに利尿作用も気にすると良いでしょう。栄養の基礎をしっかり固めつつ、のどの渇きにも気を回すのです」と、コーディングさん。

水分をよく吸収するオートミールや玄米を料理に使うことで、バランスの取れた食事ができることでしょう。

5. 低炭水化物ダイエット

ダイエット
image via shutterstock
糖質を極力減らしてタンパク質等の摂取量を増やす低炭水化物ダイエット「ケトダイエット(ケトジェニックダイエット)によく起こる副作用として、のどの渇きがあります。これはタンパク質や脂肪よりも多くの水分を吸収し、保ってくれる炭水化物の摂取を大幅に減らすためです」と、ウォータータウン地域医療センターの臨床栄養士、ベッキー・カーケンブッシュさんが『Prevention』誌で述べています。

結果として、排尿が頻繁になり、のどの渇きが増すのです。

6. 尿崩症(にょうほうしょう)

トイレ
image via shutterstock
「尿崩症は、腎臓での水分の再吸収がうまくできなくて起こるまれな病気です。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.