ビューティ情報『メンタル安定に必要な栄養素とは? 心の問題と食生活の関係』

2019年5月22日 20:00

メンタル安定に必要な栄養素とは? 心の問題と食生活の関係

目次

・栄養素は心の材料、なのに8割の人が鉄不足
・おかずでお腹いっぱい、くらいの気持ちで肉・魚を
心臓を押さえる女性

いつものように駆け込んだ満員電車で突然起こる、激しい不安感。息ができなくなるほど苦しくなり、心臓はバクバク。ところが電車を降りてしまえばケロリ。心配になって検査をうけても異常はなし……。

近頃メディアでも耳にする、「パニック障害」というワード。今や10人にひとりは起こるといわれる心のトラブルです。美容家のIKKOさんやアーティストの星野源さんなど、芸能人でも経験している方は意外に多め。また、20〜30代女性によく見られるトラブルでもあります。

発作の後は何事もなかったかのように体調が戻るため、「気のせいだろう」と思ってしまう人もいるかもしれません。でも、そのままにしておくと、再びパニック状態に陥ってしまうのではないかと電車に乗れなくなってしまったり、外出するのが怖くなってしまったりすることもあります。治療には長時間かけて取り組む必要があるため、気になる場合は早めにケアをしたいものです。

現在、はっきりとした原因はわかっていませんが、オーソモレキュラーでは栄養が関係していると考えられています。

栄養素は心の材料、なのに8割の人が鉄不足

人の感情

うれしい、楽しい、あるいは悲しいといった感情が生まれているとき、私たちの頭の中では、細胞が神経伝達物質というホルモンを出し合い、情報を伝え合っています。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.