ビューティ情報『ご存知ですか? 肌老化の8割と言われるある老化現象を』

2019年5月22日 21:45

ご存知ですか? 肌老化の8割と言われるある老化現象を

目次

・肌老化の8割は「光老化」
・老化をもたらすのは「紫外線」だけではない
・たるみの真犯人は「近赤外線」?
老け顔
mage via shutterstock
5月も終盤に入り、日やけが気になる季節になってきました。「毎日UVケアしているから大丈夫」…… という方、もしかしたらその日やけ止めでは不十分かもしれません。

皮膚科医であり、光老化啓発プロジェクト委員会の理事として太陽光線による「光老化」の啓発活動を行う川島眞先生に、UVケアの盲点についてお話を伺いました。

肌老化の8割は「光老化」

0shutterstock_431694319
image via shutterstock
「光老化」とは、紫外線をはじめとする太陽光線を浴びることにより皮膚にあらわれる、シミ・シワ・たるみなどの老化現象のこと。

太陽光線は、適度に浴びれば一日に必要なビタミンDが皮膚で生成され、健康維持に役立ちます。

しかし長時間、無防備に浴びると体内に活性酸素を生成し、細胞を酸化させるなどして様々なダメージを与えます。これが、肌のくすみやハリの低下をもたらし、シミ・シワ・たるみへとつながるのです。

川島先生によると「光老化」は加齢による自然老化とは異なるもので、じつは肌の老化現象の8割が「光老化」によるものなのだそう。

見た目が衰えるだけでなく、いぼや皮膚がん、白内障といった病気も引き起こします。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.