ビューティ情報『猫背になるのは筋トレ不足!? 筋トレがもたらす4つの健康メリット』

2019年5月23日 20:30

猫背になるのは筋トレ不足!? 筋トレがもたらす4つの健康メリット

目次

・1. 姿勢がよくなる
・2. 腰の痛みを軽減する
・3. 骨を守ってくれる
・4. 体重が落ちて、カロリーをもっと燃焼するようになる
筋トレ

「筋力トレーニングで筋肉をさらに鍛えると、ケガから身体を守れるようになるんです」

そう説明するのは、認定パーソナルトレーナーで『Prevention』ではフィットネス記事の寄稿編集をしているラリサ・ディディオさんです。

筋力トレーニングには身体を鍛えるだけでなく、ほかにもたくさんいいことがあります。前回は、筋トレのベストな頻度、鍛えるベストなペースを紹介しました。

今回は、筋肉アップだけじゃない、筋トレのもたらすメリットをまとめます。さっそく今日からダンベルを手に、筋力トレーニングを始めてみましょう!

1. 姿勢がよくなる

姿勢
image via shutterstock
デスクワークをしていて、肩や背中が丸まって猫背になってしまっていませんか?

肩や背中がおかしくなると、腰に余計な負担がかかります。そうするとさらに姿勢が悪くなり、身体の中でいちばん柔軟な関節であるはずの肩の可動範囲も制限されてしまいます。

でも筋力トレーニングなら、胸を開いて背中の筋肉を鍛え、動きの自由度が改善されるので、そうした問題に対抗できます。「また、背中をまっすぐに伸ばし、よい姿勢を維持するためのコアも鍛えられます」

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.