ビューティ情報『猫背になるのは筋トレ不足!? 筋トレがもたらす4つの健康メリット』

2019年5月23日 20:30

猫背になるのは筋トレ不足!? 筋トレがもたらす4つの健康メリット

とディディオさん。

多関節複合エクササイズ(スクワットしてからショルダープレスを行う、または、片足を大きく横に踏み込んでランジをするラテラルランジからツイストをするなど)を行いましょう。さまざまな動きを取り入れると異なる筋肉を動かせるので、時間も労力も節約できます。

2. 腰の痛みを軽減する

腰痛
image via shutterstock
腰の痛みの原因はひとつではありませんが、膝が弱い、コアが不安定といった、筋肉のアンバランスも大いに関係しています。

酷使したせいで痛みが出ていると考える人がほとんどですが、生体力学的な問題が要因かもしれません。筋肉の動きは連鎖しているため、リンクしているどこかに弱い箇所があると、身体の違う場所で大きな問題となって出現することがしばしばあります。しかし全身を鍛えることによって、そうした不具合の多くを予防できるのです。たとえば股関節屈筋が弱いと、その反対側に位置する臀筋も弱いということ。そして「一般的に筋肉は均等に弱くなることはないので、この状態では骨盤の調子がおかしくなって歩行にも影響が出ます。弱くて硬くなった筋肉が引っぱりあってバランスが崩れ、痛みを引き起こすのです。

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