ビューティ情報『猫背になるのは筋トレ不足!? 筋トレがもたらす4つの健康メリット』

2019年5月23日 20:30

猫背になるのは筋トレ不足!? 筋トレがもたらす4つの健康メリット

何かが変だと身体が訴えているのです」(ディディオさん)

3. 骨を守ってくれる

筋トレ
image via shutterstock
加齢によって骨はだんだんもろく、弱くなっていきます。特に女性は更年期を過ぎると、骨量を維持する役割のあるホルモン、エストロゲンの値が低くなるので要注意。

しかし筋トレを行うと、“骨はその場所に加わる外力に反応して発育する”というヴォルフの法則によって骨密度を高めることができるのです。別の言い方をするなら、荷重負荷運動で関節に圧力をかけるのは、健康的で強い骨をつくるのによいということ。

「筋力トレーニングによって、骨の周りにある筋肉が収縮します。その力が骨に加わり、それを繰り返していくうちに次第に骨密度が高くなっていくのです」と話すのは、フィットネススタジオ「ピュア・バー」のトレーニング開発マネージャーで、運動科学者および認定パーソナルトレーナーのレイチェル・リード博士です。

さらに『Journal of Bone and Mineral Research』誌に掲載された2017年10月の研究では、デッドリフトやショルダープレス、バックスクワットなど高強度の筋力トレーニングが、骨質減少や骨粗しょう症がみられる女性の骨密度改善に役立つことがわかりました。

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