ビューティ情報『猫背になるのは筋トレ不足!? 筋トレがもたらす4つの健康メリット』

2019年5月23日 20:30

猫背になるのは筋トレ不足!? 筋トレがもたらす4つの健康メリット

4. 体重が落ちて、カロリーをもっと燃焼するようになる

体重計
image via shutterstock
有酸素運動はお腹の脂肪を落とすのにはよさそうですが、筋力トレーニングなら筋肉を鍛えることでカロリーをより多く燃焼できるようになります。その理由は、筋肉は代謝的に活発だから。

つまり、エクササイズをしていないときにもカロリーを燃やしてくれるのです。「じつは、筋組織は0.45kgにつき1日に7〜10kcalを燃焼するんです。いっぽうで脂肪は0.45kgにつき1日に2〜3kcalしか燃焼しません」とディディオさんは説明します。さらに『Obesity』誌に掲載された2017年の研究によると、ウエイトトレーニングを行って、低カロリーで健康的な食事をすると、有酸素運動のワークアウトで失われる除脂肪筋肉量を維持できるとのこと。

「筋力トレーニングを行っていない状態で体重が減少するというのは、身体組成のすべての要素が失われてしまうということなんです」とリード博士。

「脂肪からいくらか体重が落ちるけれども、筋肉からも少し落ちるし、骨からも落ちてしまいます。ですが、筋肉や骨が失われるのは好ましくないわけです」。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.