ビューティ情報『筋肉と一緒に心も鍛える! 筋トレで元気になる理由』

2019年5月24日 20:30

筋肉と一緒に心も鍛える! 筋トレで元気になる理由

目次

・1. ストレスに対処して気分が上向きになる
・2. 記憶力や脳の健康を改善する
・3. 心身の調子を整えることができる
筋トレ
image via shutterstock
「筋力トレーニングで筋肉をさらに鍛えると、ケガから身体を守れるようになるんです」

そう説明するのは、認定パーソナルトレーナーで『Prevention』ではフィットネス記事の寄稿編集をしているラリサ・ディディオさんです。

筋力トレーニングには身体を鍛えるだけでなく、ほかにもたくさんいいことがあります。前回は、筋力アップ以外の筋トレがもたらすメリットを紹介しました。

今回は、筋トレが心にもたらすメリットをまとめます。さっそく今日からダンベルを手に、筋力トレーニングを始めてみましょう!

筋トレのベストな頻度、鍛えるベストなペースは、こちらの記事で。

1. ストレスに対処して気分が上向きになる

スマイル
image via shutterstock
仕事できつい一日を過ごし、緊張をほぐしたくありませんか? そんなときこそウエイトを手にしましょう。ほかのエクササイズと同様に、筋力トレーニングでも、気分をよくするホルモンであるエンドルフィンが分泌されるので、気持ちが前向きになります。

また最近の研究によると、筋力トレーニングを含む運動は、アルツハイマーや認知症の予防によいのではないかとも言われています。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.