ビューティ情報『ぽっこりお腹を解消したい。便秘のときに摂りたい腸内環境を整える栄養3つ』

2019年5月31日 16:30

ぽっこりお腹を解消したい。便秘のときに摂りたい腸内環境を整える栄養3つ

■不溶性食物繊維多く含む食品
いも類、豆類、根菜類、穀物やきのこなど

(「DietPlus」より引用)

腸内環境を整える3つの栄養成分

腸内環境

便秘に悩む人におすすめしたい栄養成分は、食物繊維だけではありません。便秘を改善するには、腸内環境を整えていく必要があります。

藤井さんがすすめる、腸を整えるために摂っておきたい栄養成分はこちら。

1.オリゴ糖
アスパラガス

ひとつ目は、「オリゴ糖」。一時期話題となった栄養成分ですね。ハチミツに含まれていることは、よく知られていますが、他にはアスパラガス、玉ねぎ、バナナ、大豆などにも多く含まれているそう。

野菜に含まれる栄養素の中でも注目したいのが、「オリゴ糖」です。善玉菌のエサとなり増殖を助けることで、腸内環境を整えて便秘改善を促す効果があると言われています。(「DietPlus」より引用)

2.乳酸菌
ヨーグルト

発酵食品に含まれる栄養成分として、よく耳にする「乳酸菌」。

乳酸菌は、悪玉菌を減らし善玉菌を増やすなどの高い整腸作用があり、便秘解消にはとても効果的です。

(「DietPlus」より引用)

ヨーグルトやチーズ、キムチやぬか漬け、味噌などを意識して摂ってみましょう。

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