ビューティ情報『ぽっこりお腹を解消したい。便秘のときに摂りたい腸内環境を整える栄養3つ』

2019年5月31日 16:30

ぽっこりお腹を解消したい。便秘のときに摂りたい腸内環境を整える栄養3つ

3.マグネシウム
干しエビ

むくみ解消などで知られる「マグネシウム」は、便秘解消にもひと役買ってくれます。

マグネシウムは水分吸収を高め、便を柔らかくしたり、カサを増やしたり、腸機能を活発にする働きから、便秘を改善する効果があると言われています。

(「DietPlus」より引用)

マグネシウムが多く含まれる食品は、わかめ、あおさ、青のり、干しえび、ごまなどが挙げられます。

腸疲労に気をつけて!

あくびをする女性

ほかにも、睡眠不足やストレスによる暴飲暴食などで、腸に大きな負荷をかけてしまっていませんか? 藤井さん曰く、この腸が疲れて機能が低下してしまう状態を「腸疲労」と呼ぶんだとか。

腸疲労では、食べ物を消化・吸収する力が低下し、その結果腸内環境が乱れ、便を排出する力が弱まることで、便秘の原因になる恐れがあります。

(中略)脂質の多いものや刺激の強いもの、消化されにくい食物繊維の摂取は控えるように心がけましょう。

(「DietPlus」より引用)

なんだかお腹の調子が悪いな……と感じたら、腸を休めることも意識してみましょう。

水分もしっかりと

水

さらに、腸内の水分状態を整えるために、しっかりと水分補給することも忘れずに。

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