ビューティ情報『治すだけじゃない、きれいにするところまでが治療/皮膚科医・上島朋子先生』

2019年6月24日 22:45

治すだけじゃない、きれいにするところまでが治療/皮膚科医・上島朋子先生

形態学という観点から病理と皮膚科は、基本的なマインドセット(考え方の基本的な枠組み)が共通しており、病理出身の皮膚科医だからこその判断と理論的な治療をご提案したいと思っています。

診察をするにあたって、大事にしていることは?

診断

病名は同じでも、病気はおひとりおひとり違います。同じように治療していても、効果がすぐに現れる人もいれば、なかなか現れない人もいます。同じお薬でも、副作用が出る人もいれば、出ない人がいます。ですから、今目の前にいる方にとって最適な治療をご提案したい、と思っています。できる限りの「パーソナルな治療」を目指していきたいですね。

治療の経過中に、何か問題が生じることもあるかもしれません。そんなとき、その方の生活のリズムを変えずに可能な改善点を見つけ出し、問題解決の糸口を見つけるよう寄り添っていければと思っています。

また、治療に関する提案は広いほうがいい、と思っています。たくさんの選択肢の中からメリット、デメリットを比較しながら、患者さまと一緒に優先順位を決めていくようにしています。

どんな悩みや不安をもつ女性たちに、受診してほしいと思っていますか?

お悩みがある方は「どなたでも」いらしてください。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.