ビューティ情報『ぽっこりお腹は水泳で凹む。ランニングよりもいい理由』

2019年6月7日 20:30

ぽっこりお腹は水泳で凹む。ランニングよりもいい理由

目次

・なぜ水泳をすると、体重が減るの?
・ぽっこりお腹にも水泳はいい?
泳ぐ女性

ランニングと筋トレが、体重を減らせる運動のツートップ。では、水泳は?

「体重を減らすことができる」と言うのは、元水泳コーチで赤十字水難防止インストラクターのステーシー・カプリオさん。「水泳は、身体全体の調子を整えてスリムになれる、とてもよい運動」と言います。腕と脚を使って浮き、背中の筋肉を使って前進。その上、ウォーキングやジョギングのようなほかの有酸素運動に飽きたら、ちょうどよい気分転換にもなります。

とくにうれしいのは、水泳選手のようなきついトレーニングをしなくても、効果があるところ。なぜ水泳がスリムになるために優れた運動なのか、専門家に聞きました。

なぜ水泳をすると、体重が減るの?

水泳
image via shutterstock
ほかのカーディオトレーニングと同じく、水泳もカロリーを燃やして体重を減らしてくれます。ウォーキングやジョギングと違い、水中を動くために大きな抵抗を受けるので、筋肉をたくさん使うのがその理由です。

「水泳は上半身、下半身、体幹のすべてを同時に引きしめてくれ、全身の運動になるとともに、ランニングのようなほかの有酸素運動よりも、筋肉を全体的に鍛えることができます」

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.