ビューティ情報『思いあたれば、すぐに受診を。鎮痛薬も歯が立たない「群発頭痛」』

2019年6月12日 10:30

思いあたれば、すぐに受診を。鎮痛薬も歯が立たない「群発頭痛」

群発頭痛
image via shutterstock
日本人の4人にひとりが悩んでいるという「慢性頭痛」。今回は緊張型頭痛、片頭痛に続く3つ目の慢性頭痛「群発頭痛」について、40年の長きにわたって慢性頭痛を研究してきた坂井文彦先生に教えていただきました。

生きているのがつらくなるほど、片方の目の奥に激痛が

群発頭痛
image via shutterstock
群発という言葉の意味を辞書に求めると「しきりに起こること」「集中して起こること」。それが頭痛だなんて、なんだかとてもつらそうです……。

Q. 「群発頭痛」に悩まされるのはどんな人?
若い男性に多い頭痛と分類されてきましたが、最近は女性の患者さんも増えています。日本では緊張型頭痛が2,300万人、片頭痛が15歳未満も含めると1,000万人、群発頭痛は約100万人と他の頭痛に比べると少ないですが、群発頭痛の患者さんの多くが「群発頭痛の発作が起きると、生きているのもつらい」と苦痛を訴えるほど、耐え難い激しい痛みを伴います。

Q.「群発頭痛」が起こる原因は?
群発頭痛
image via shutterstock
国際頭痛学会では、群発頭痛を「群発頭痛およびその他の三叉神経・自律神経性頭痛」

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.