ビューティ情報『生理時の頭痛はなぜ起こる? 頭痛専門医に聞く、原因と対処法』

2019年6月19日 10:30

生理時の頭痛はなぜ起こる? 頭痛専門医に聞く、原因と対処法

また、片頭痛患者さんがピルを使用する場合は覚えておいていただきたいことがあります。目の前がキラキラする閃輝暗点(せんきあんてん)といった“前兆”のある片頭痛の患者さんがピルを飲むと、脳梗塞を起こす確率が上がるため使用できません」(五十嵐先生)

メモする女性
image via shutterstock
月経関連片頭痛は、多くの女性が片頭痛であることに気づいていないことが問題のひとつ。まずは、頭痛を感じたら、痛んだ場所や痛みが続いた時間、痛みの原因と考えられること(月経・排卵日とったホルモンのリズム、天気の変化、寝不足・寝すぎといった生活リズム、外出や飲酒といった行動など)、鎮痛薬を飲んでどうだったかなどを手帳に控えておきましょう。

日本頭痛学会のホームページからは頭痛ダイアリーをダウンロードすることもできます。このダイアリーは自分の頭痛の傾向を知る助けになりますし、医師にとっても重要な診断材料になります。

「30代40代の輝けるときを、頭痛を我慢する時間にあてていてはもったいないです。片頭痛が多い世代を悩ませる『月経関連片頭痛』は毎月やってきますから、正しく向き合って対処しましょう。

頭痛がよくなった患者さんは、口々に『人生が変わりました。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.