ビューティ情報『アレルギーでも頭痛はおこる。普通の頭痛とはっきり違う点は?』

2019年6月17日 05:30

アレルギーでも頭痛はおこる。普通の頭痛とはっきり違う点は?

目次

・アレルギーで頭痛っておこるの?
・アレルギーによる頭痛かどうか、見分ける方法
・アレルギー由来の頭痛を和らげるには?
頭痛
image via shutterstock
その頭痛、アレルギーが原因かも?

スギ花粉症などの季節性のアレルギーはつらいもの。スギ花粉などのアレルギーを引き起こす物質が増えると、鼻づまり、のどの痛み、咳、なみだ目の症状が現れます。そしてあまり知られてませんが、頭痛も症状のひとつです。

まさか、アレルギーが頭痛の原因だとは思いも寄らないことでしょう。今回は、アレルギーによる頭痛かどうか見分ける方法と、症状をすばやく軽くするための解消法に注目します。

アレルギーで頭痛っておこるの?

頭痛
image via shutterstock
「アレルギーで頭痛が起こることは確かにあります。痛みはなかなか強く、特に痛みがあるのは副鼻腔のあたりです」と、ニューヨーク耳鼻咽喉科アレルギー協会、認定アレルギー専門医のアナスタシア・クレヴァ医師。

ボストンにあるブリガム・アンド・ウイメンズ病院のアレルギー専門医、ラキア・ライト医師は頭痛が起こるメカニズムを、次のように説明します。

「アレルゲン(アレルギーを引き起こす物質)を吸い込むと、そのアレルゲンのために鼻の内部に炎症が起きてしまうためです。鼻がつまっているとその炎症は副鼻腔にも拡大。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.