ビューティ情報『頭痛を防ぐには油の質をチェック! 頭が痛くなりにくい食事とは?』

2019年6月26日 20:00

頭痛を防ぐには油の質をチェック! 頭が痛くなりにくい食事とは?

目次

・身体の痛みは炎症から
・炎症を促す物質、抑える物質、ともに材料は油
・オススメはお刺身。ポテチや揚げ物は控えめに
オリーブオイルをかけたサラダ

意外に多い頭痛持ちの女性。痛み止めが手放せないという人もいるようです。

ストレスを溜めないようにする、ツボ押しをする、温める、ストレッチをする、など、セルフケアの方法はいろいろあるようですが、最新栄養学からみると、フォーカスしたいのが摂取している油の質。痛みをコントロールするカギと言える栄養素として、注目されています。

身体の痛みは炎症から

頭が痛い女性

身体のあちこちでしばしば訪れる痛み。深く関わっているのが炎症という状態です。

炎症とは、のどが腫れたり蚊に刺されたりといったときに起こるような、身を守るために起こる反応のこと。例えば蚊に刺されると、肌の表面がぷくっとふくらんで赤くなりますが、これも炎症の一種。害のある物質を外に出そうとしたり、壊れた組織を修復しようとするのです。

炎症は痛みの原因にもなりますが、体にとっては必要なことであり、炎症がなくなってしまっては、体を守ることができなくなります。だからと言って範囲が大きくなりすぎては、辛さも増してしまうため困ったものです。そのため、ほどほどのところで収める必要があリます。

炎症を促す物質、抑える物質、ともに材料は油

えごま油

この反応に関わっているのがプロスタグランジンです。

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