ビューティ情報『トレーニングでお腹の脂肪は減る? 減らない? 部分やせの謎』

2019年6月17日 21:45

トレーニングでお腹の脂肪は減る? 減らない? 部分やせの謎

腹筋運動

──ライフハッカー[日本版]より転載

体幹トレーニングは腹筋を鍛えますが、その上にある脂肪には何の影響も与えません。同じく、下肢のトレーニングをしても太ももはスリムにはなりません。世の中には、体の特定の部位を細くできるとうたう見出しやツイートが溢れていますが、なかには記事の内容と見出しが矛盾しているものも見かけられます。

お腹

たとえば、Healthの記事は「10分間のLove Handle(お腹の贅肉)トレーニング」という見出しがついています。そしてこの記事は「従来の腹筋トレーニングでは、お腹の贅肉を減らすことはできない(これは真実)ので、斜筋を集中的に鍛えなければならない」という訴えから始まっています。

それから、以下のような説明が続きます

とはいえ、脂肪だけを集中して落とせるというのは幻想です。斜筋を集中的に鍛えることでお腹を最大限に引き締めることは可能ですが、そもそも脂肪とは、有酸素運動や食事の改善を通して減っていくものです。

引き締まったお腹はキッチンで作られるとよくいわれますが、(残念ながら)それは真実です。腹筋トレーニングをいくらやっても、脂肪をとりすぎない健康的な食事をしなければ、引き締まったお腹は決して得られません。

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