ビューティ情報『体重ばかりにとらわれないで。実はダイエット効果が出ている10の兆候』

2019年6月21日 05:30

体重ばかりにとらわれないで。実はダイエット効果が出ている10の兆候

「実際に測ることが一番でしょう。巻き尺を使って、ウエスト、腕、脚のサイズを記録します。運動して筋肉が増え、脂肪が減るにつれて、引き締まってくるのがわかります」

6. 服がフィットしてくる

髪の長い女性

単に自分の服がどの程度フィットしているかをメモしておくだけで、大丈夫。

「サイズを測る必要はありません。服のサイズが小さくなっているか、クローゼットの奥にある服を着られれば大成功」と、認定家庭医のクリストマリー・コールマン医師。

7. 8時間の睡眠をとれている

眠る女性

「きちんと寝て、気持ちよく目覚めることも、健康状態を測るもうひとつの方法です。睡眠はコルチゾールのようなストレスホルモンを減らす、血糖値を調整するなど、健康のあらゆる面で重要な役割を果たしています」(バルクさん)

より多くの睡眠をとれるようになったら成功です。運動を増やしたり食事を改善することでも、睡眠はもっとよくなるはず。

8. 薬を減らすことができた

薬

薬の量も、健康の達成度のひとつの指標になります。

「高血圧、糖尿病、高コレステロールのような慢性疾患を抱える人には、体重計の代わりに服用している薬の量を把握することをお勧めします。

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