ビューティ情報『薄毛、切れ毛、フケの原因に。頭皮の皮脂の正しい取り除き方』

2019年6月28日 20:30

薄毛、切れ毛、フケの原因に。頭皮の皮脂の正しい取り除き方

目次

・なぜ頭皮の皮脂を取り除くケアが必要?
・頭皮の皮脂の正しい取り除き方
・ブラシを使うときの注意点
髪

シャンプーとコンディショナーを使ったヘアケアは誰もがやっていることですが、それでもフケ、かゆみ、薄毛、過剰な皮脂の問題は起こります。

そんな時には、頭皮のよごれを取り除くケアがぴったりです。顔をピーリングするとすっきりし、肌に透明感が出て、手触りもなめらかになり、肌が元気に見えるようになりますよね。頭皮のよごれを取り除くのも、それと同様の効果があり、髪を美しく保ってくれるのです。

「髪についたよごれ、皮脂、古い角質、スタイリング剤が落とし切れずに頭皮に残ると、かゆみや炎症の原因になります」と皮膚科医でニューヨークにあるマウントサイナイ病院で化粧品・臨床研究所の所長でもあるジョシュア・ゼックナー医師は言います。「定期的に頭皮のよごれをやさしく取り除くケアを取り入れると、頭皮をきれいに保てます」

ここでは、頭皮のよごれの除去で知っておきたいことと、そのベストなやり方についてご紹介します。

なぜ頭皮の皮脂を取り除くケアが必要?

髪
image via shutterstock
顔の皮膚と同様に、頭皮には皮脂腺が多くあり、皮脂とよばれる油性物質を分泌します。その皮脂で髪は柔らかくなり、艶が出て、健康的に見えるのです。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.