ビューティ情報『更年期になると、誰もが更年期障害になるの?【更年期、のウソ・ホント】』

2019年6月5日 22:45

更年期になると、誰もが更年期障害になるの?【更年期、のウソ・ホント】

体の声に耳を傾け、体の変化を実感しながら、自分にあった対策やケアを考えることが、更年期の先の人生を健康で楽しく生きるきっかけになります。

更年期は、人生の第2ステージの始まりです! 前向きに捉えていきましょう。

02.多忙な人ほど、更年期の症状が強く出やすい?

strategy46_shutterstock_221532892

仕事に家事にと忙しいからと言って、更年期の症状が強く出るとは限りません。もちろん、時間に余裕があるからと言って、症状が軽くて済むこともありません。

専業主婦の女性のほうが症状が出やすい、と思っている人もいるようですが、専業主婦だから、働く女性だから、という条件で更年期に起こる症状に違いはありません。

確かに仕事を持つ女性は、仕事に取り組むことで気持ちを切り替えやすいと言うことがあるかもしれません。しかし、働く女性ならではの悩みやストレスもあります。

症状が強く出るかどうかに影響するのは、忙しいうんぬんより、その人の体質やストレスを感じやすい性格や環境であるかどうかのほうが影響するかもしれません。更年期の症状は、「卵巣機能の衰え方の差や体質的な要因」「ストレスに対する抵抗力」「ストレスの大きい環境に置かれているかどうか」などの要素が複雑に絡み合って起こると言われています。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.