ビューティ情報『知られたくない股間の汗ばみ。膣(ちつ)が臭うのは気のせい?』

2019年7月1日 20:30

知られたくない股間の汗ばみ。膣(ちつ)が臭うのは気のせい?

目次

・なぜ膣のあたりが汗ばむの?
・股のあたりの汗のせいで膣が臭う?
お腹

わきの下の汗シミ、汗で湿ったブラジャー、ウエストまわりの汗……。

夏が徐々に本格的になってくると、膣(ちつ)のあたりも汗ばむのを感じていませんか?

なぜあそこが汗ばんでしまうのか、臭いの原因は何なのか。人に聞きにくい悩みに、皮膚科医がお答えします。

なぜ膣のあたりが汗ばむの?

下着を見る女性
image via shutterstock
まず、膣は体の内部の器官であり、それ自体発汗することはないことを知っておきましょう。その周囲である外陰部には、わきの下、股間、頭皮のように、毛包と汗腺が密集しています。

股のあたりも、そのほかの身体の部分同様に、発汗することで熱がこもるのを防いでいます。「発汗は、身体がもつエアコン機能みたいなもの」と言うのは、マサチューセッツ州の専門委員会の認定を受けた皮膚科医であるジョイス・イマヒヤロボ・イップさん。「体温をクールダウンさせるための機能なのです」

イマヒヤロボ・イップさんいわく、多くの女性が、気温が上昇したときや激しい運動をしたときに股のあたりに汗ばみを感じますが、それはストレスで起こる場合もあるそう。

「発汗は、膣に限らず、身体のどの部分でも“当たり前”におこるもの。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.