ビューティ情報『筋トレで「睡眠の質」を上げるトレーニングのコツ』

2019年7月21日 07:20

筋トレで「睡眠の質」を上げるトレーニングのコツ

筋トレが世の中の問題のほとんどを解決すると信じ、書籍やSNSなどで発信を続けるTestosteroneさん。筋トレが持つ計り知れない効能を、スポーツ科学研究者の久保孝史さんと語り尽くします。

筋トレする女性
image via Shutterstock
久保さん :

筋トレはメンタルヘルスに悪影響を与える可能性が高い「焦燥感」「不安感」「慢性疼痛」「認知機能」「睡眠の質の低下」「自尊心の低下」などについて、ポジティブに働くという多くの研究があるんです。まだはっきりと学説が固まっているわけではありませんが、筋トレをすることによって分泌されるテストステロンやセロトニンといったホルモンが関与している可能性があると言われています。
Singhら(2005年)の研究では、低重量よりも高重量でトレーニングしたときのほうが、睡眠の質が向上することもわかっています。

Testosteroneさん :

必死で筋トレしてグッスリ眠る。これ以上のストレス解消法はないな。
筋トレも大切だけど、「病み気味だな」「気分が上がらないな」ってときはまずはガッツリ眠ることが大切と言えそうだね。眠れない人は、高重量でスクワットすれば眠りの質が上がるから完璧だね。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.