ビューティ情報『走る前にストレッチは必要? ランナー鈴木莉紗さんに聞くランニング習慣化のコツ』

2019年7月27日 20:00

走る前にストレッチは必要? ランナー鈴木莉紗さんに聞くランニング習慣化のコツ

目次

・ランニングウォッチはダイエットにも効く
・ストレッチは「ランニング後」だけでOK
・ランニングタイツは夏も必要?
ランニング
image via Shutterstock
ランニング初心者の悩みといえば、なかなかランニングを習慣化できないこと。元・運動嫌いのランナー鈴木莉紗さんに、モチベーションアップにつながる道具の活用法や、快適に走れるストレッチのポイントを聞きました。

ランニングウォッチはダイエットにも効く

ガーミン

ランニングを始めてたった1年半で、ランナー憧れのサブスリー(3時間を切ってフルマラソンを完走すること)を達成した鈴木莉紗さん。初心者がランニングを続けるためには、走るのが楽しくなる道具選びが大切だと話します。

鈴木莉紗 :

ケガを防いでくれる優秀なシューズやソックスに加えて、ランニングウォッチを使いこなせるといいですね。消費カロリーや心拍数を測ることができるので、トレーニングの効率アップにつながります。

おすすめは光学式心拍計を搭載した「ガーミン(Garmin)」。トレーニング中の心拍をモニタリングし、自分に適した運動強度を教えてくれます。

ガーミン
「ForeAthlete 245 Music White Black」4万2984円(税込)
たとえば運動中の心拍エリアが最大心拍の65%から79%の間にあると、体脂肪の燃焼効率が最も高まるのだそう。

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