ビューティ情報『「動かないから太るんだよ!」京大名誉教授が語る、筋肉が必要なワケ』

2019年7月10日 10:30

「動かないから太るんだよ!」京大名誉教授が語る、筋肉が必要なワケ

「妊娠糖尿病」予防のためにも、筋肉は大事

妊婦の検診
──なるほど。将来、寝たきりにならないために、筋肉が必要ということですね。
森谷敏夫さん :

それだけじゃない。これから出産を考えている人にとっても、筋肉を鍛えておくことは大切。運動不足の人が妊娠すると、輪をかけて運動しなくなるから「妊娠糖尿病」になりやすくなる。

成人してから運動していないと、筋肉は1年に1%ずつ減っていく。筋肉が減ると、体脂肪が増えてだらしない身体になっていきます。とくにこれからの季節、女性は見た目を気にして、急にダイエットをはじめたりするでしょ。

──そうですね、薄着の季節はやはり気になります。何もしていないと筋肉が減っていくことはわかりましたが、それにしても、どうしてこんなに太ってしまうのか……。
ソファで休む人

森谷敏夫さん :

一日中座りっぱなしで、動かないから太るんだよ!

立ったり、歩いたりという日常の運動で消費されるエネルギーのことをNEAT(ニート:Non Exercise Activity Thermogenesis / 非運動性活動熱産生)といいます。本来、人間の身体は一日のエネルギー代謝の約4割をNEATで使うようにプログラムされているのに、現代人はあまりに動かないから太るんです。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.