ビューティ情報『10人に1人が悩んでる。ホルモン乱れで太る卵巣のトラブル』

2019年7月16日 20:30

10人に1人が悩んでる。ホルモン乱れで太る卵巣のトラブル

目次

・PCOSって、なに?
・PCOSの症状は?
・なぜPCOSだとやせにくいの?
不妊
image via shutterstock
そもそもダイエットは誰にでもキツイものですが、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)で悩む女性にとって、とりわけ大変なことです。

アメリカの場合、15歳から44歳の女性では10人に1人の割合でPCOSの症状がみられます。PCOSと診断された女性にはホルモンの乱れがあり、そのせいで新陳代謝が低下します。その結果ダイエットがうまくいかなくなるのです。

そういった女性に最も効果的なダイエット方法をご紹介する前に、まずは、PCOSとはどういった状態をいうのか、解説します。

PCOSって、なに?

子宮
image via shutterstock
「PCOSとは、病気というより、一連の病的な状態と捉えた方が的確です」と内分泌学者で、ニューヨーク プレスビテリアン病院で体重と代謝の専門として勤務するレカ・B・クマー医師。

そしてPCOSは、エストロゲンなど身体機能に関与するさまざまなホルモンに影響することから、PCOSと診断された女性は妊娠しにくくなる場合があります。PCOSは排卵障害を起こすことから、女性の不妊の一番の原因とされています。

PCOSの症状は?

髪を気にする女性
image via shutterstock
クマー医師は、「PCOSの最も特徴的な症状の3つのうち2つが当てはまる場合、PCOSと診断される」

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.