ビューティ情報『筋トレに年齢は関係ない! やれば応えてくれるのが筋肉の魅力』

2019年7月23日 07:20

筋トレに年齢は関係ない! やれば応えてくれるのが筋肉の魅力

筋トレが世の中の問題のほとんどを解決すると信じ、書籍やSNSなどで発信を続けるTestosteroneさん。筋トレが持つ計り知れない効能を、スポーツ科学研究者の久保孝史さんと語り尽くします。

筋トレする女性
image via Shutterstock
久保さん :

要介護になってしまう原因を分析すると、一番割合が高いのが脳卒中です。次が認知症で、3番目が高齢による衰弱です。そして4番目が骨折・転倒、5番目が関節疾患になります。
要介護になる理由のうち、3番目の一部から5番目までを合わせた、筋肉や関節、骨といった「運動器の機能低下」がなんと全体の約30%になるのです(厚生労働省「国民生活基礎調査」2013年より)。こうした流れに抗おうとしたとき、筋トレが大きな役割を果たすのです。

Testosteroneさん :

60歳を超えた人でも筋トレすれば筋肉は成長する。筋トレは人が何かを始めるのに遅過ぎるなんてことはないということを我々に教えてくれている。
人生で一番若いのは常に今。年齢なんてただの数字に過ぎない。そんなものに君の行動を制限させるな。ご老人でも時の流れに逆らって筋肉を成長させられるんだ、君にできない理由なんてあるのか?

30日間の「筋肉が人生を変える理由」

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.