ビューティ情報『なぜダイエットに高タンパク質は効果的なのか?』

2019年7月28日 07:20

なぜダイエットに高タンパク質は効果的なのか?

筋トレが世の中の問題のほとんどを解決すると信じ、書籍やSNSなどで発信を続けるTestosteroneさん。筋トレが持つ計り知れない効能を、スポーツ科学研究者の久保孝史さんと語り尽くします。

筋トレする女性
image via Shutterstock
Testosteroneさん :

タンパク質には一般の人があまり知らないもう一つの大きな秘密があるのです。皆さん、食事誘発性熱産生という言葉をご存じでしょうか。食事誘発性熱産生を知ったが最後、あなたは高タンパク食の魅力に抗えなくなります。

久保さん :

私たちは食事から栄養を摂取する際にもカロリーを消費します。カロリーを摂取すると同時に消化吸収自体にもエネルギーを使うわけですが、これを「食事誘発性熱産生」と言い、タンパク質が約30%、脂質と糖質では約7%と報告されています。
特に普段から糖質や脂質ばかり摂っている人の場合、食事の内容を見直してタンパク質を多めにすることによって、食事誘発性熱産生による消費カロリーを高めることができるといえるでしょう。

Testosteroneさん :

簡単に痩せたがる人が多いんだけど、簡単なダイエットなんてないんだよね。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.