ビューティ情報『管理栄養士が教える「太りグセ」4つ。ながら食べをしてませんか?』

2019年7月26日 16:30

管理栄養士が教える「太りグセ」4つ。ながら食べをしてませんか?

目次

・1.朝ごはんを食べない
・2.濃い味つけが好き
・3.単品メニューを選んでいる
・4.ながら食べをしている
体重計に乗る女性

ダイエットをがんばっても、なかなか成果が出ない……。それは、もしかしたら知らず知らずのうちに「太りグセ」が身についているからかもしれません。

管理栄養士の藤井歩さんによる、ついやってしまいがちな4つの「太りグセ」を紹介します。

1.朝ごはんを食べない

朝ごはんを食べない女性

朝は食欲が出なかったり、食事よりも睡眠を優先してしまったり……。でも、朝ごはんはダイエットライフの上で、とても重要なんだそう。

朝食には寝ている間に下がってしまった体温を上げて代謝を促す、ダイエットにとって重要な働きがあります。

また、朝食でエネルギー源となる炭水化物を摂ることで、脳の働きが活性化し、やる気UPや集中力UPにも繋がるため、活動的な1日を過ごすことができますよ。

(「Diet Plus」より引用)

どんなときも、少しだけでもいいので朝食を摂るようにしたいもの。食べやすいものを用意しておくとよさそうですね!

「朝ごはんを抜く人は早死にする」? 健康と筋肉に効く食事とは

2.濃い味つけが好き

味の濃い食べ物

お酒のおつまみに、ご飯のおとも……気づいたら濃い目の味つけが増えていませんか? 外食が多い人も要チェックの項目です。

味つけが濃いメニューはご飯が進みやすいので、食べ過ぎの原因となります。

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