ビューティ情報『全身の筋肉に刺激を与える! バランス強化エクササイズ5』

2019年7月27日 05:30

全身の筋肉に刺激を与える! バランス強化エクササイズ5

目次

・1. BOSUボールプランク
・2. BOSUボールプッシュアップ
・3. オブリーククランチ
・4. BOSUボールマウンテンクライマー
・5. グルートブリッジ
BOSU

BOSUボールって知ってます?

BOSUボールは、バランスボールを半分に切ったような形で、片側は弾力性のあるゴムボール、反対側は丸い形の平らなプラスチック面。不安定な要素が加わるため、コアの筋力やバランス力が試されます。

「BOSUボールを使ってエクササイズを行うことで、より多くの筋肉を使うことができます。倒れないようにバランスをとる必要があるため、自然とコアにも力が入ります。さらに、バランスをとろうとする動きは、集中力アップにも効果的」と話すのは、認定パーソナルトレーナーのラリサ・ディディオさん。

BOSUボールを使う際に一番気をつけたいのは、ボールが揺れないようにして無駄な動きを減らすこと。「コアを意識したまま、正しい姿勢をキープします。肩を後ろに下げ、頭は自然な位置に置き、腹筋に力を入れた状態です」

また、BOSUボールの上に立つ際は、膝をやわらかく使いましょう。膝を軽く曲げた方がバランスがとりやすく、転倒しにくくなります。

あなたも、BOSUボールを使ってみたくなりましたよね。ディディオさん考案の初心者向けBOSUボールエクササイズを紹介しましょう!

  • 時間:45~60分
  • レップ数:各エクササイズにつき10~15レップを3~4セット
  • 準備するもの:BOSUボール、ヨガマット
  • 服装:動きやすいスポーツウェア

1. BOSUボールプランク

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