ビューティ情報『いつの間にか眠ってしまう「カウントダウン法」』

2019年8月12日 07:20

いつの間にか眠ってしまう「カウントダウン法」

睡眠にまつわるあらゆる悩みを、1万人の眠りを変えた快眠セラピスト・三橋美穂さんが解決。20年以上にわたる研究の中で導き出された、誰でも実践できて本当に効果がある「眠トレ」=睡眠トレーニングメソッドをご紹介します。

カウントダウン法
image via Shutterstock
ベッドに入ってもなかなか寝つけない人におすすめしたいのが、アメリカの催眠療法士が考案した「カウントダウン法」です。

いつの間にか眠ってしまう「カウントダウン法」
  • ベッドに入り、目を閉じたまま、100から1つずつ減らして数え始める。
  • 3秒に1つくらいのゆっくりしたテンポでカウントダウン。
  • いくつまで数えていたのか忘れたら、もう一度100から数え直す。
  • いつの間にか、すやすや……。
  • ポイントは、呼吸はゆっくりを意識すると、心拍数が下がり、リラックスできます。

    1から順に数えるよりもカウントダウンのほうが、数を数えることに集中でき、あれこれと余計なことを考えずにすむため、いつの間にか眠ってしまいます。呼吸をゆっくりするのがポイントです。

    昨日ご紹介した「4-7-8呼吸法」に続けて行うと、さらに効果的。目を閉じて呼吸に集中することで、心拍数が下がり、心の緊張も和らぎます。

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