ビューティ情報『肩こり・頭痛・首こりを劇的に改善する「1分間ストレッチ」3選』

2019年8月6日 12:00

肩こり・頭痛・首こりを劇的に改善する「1分間ストレッチ」3選

目次

・筋肉を動かして血流をよくするのが、ストレッチ
・上半身の悩みに効くストレッチ3選
・「身体の柔軟性」と「筋肉のやわらかさ」は、別問題
疲れた女性

デスクワークやスマホの見すぎで、ガチガチに固まった肩や首。さらにクーラーのきいた部屋でじっとしていることが多いこの時期は、頭痛にもなりやすいからつらいですよね。

Twitterのフォロワー数15万人超えで、現在予約は4か月待ちという人気のストレッチトレーナー・中田雄大さんに、“頭痛・肩こり・首こり”が劇的に改善する「1分間ストレッチ」を教えていただきます。

筋肉を動かして血流をよくするのが、ストレッチ

肩こり

中田雄大さん :

“こり”は運動不足によって血流が悪くなり、老廃物がたまることで起こります。そして、血の巡りが悪くなると脳に十分な酸素が届かなくなるので、頭痛を引き起こしてしまうのです。

肩や首がこると、まず思い浮かべるのは“マッサージ”や“整体”ですが、ストレッチとの違いはなんでしょう。

中田雄大さん :

“マッサージ”をすると血流がよくなるので、もんでいるときは気持ちいいけれど、根本的な改善にはなりません。

また“整体”は、ズレた骨を正しい位置に調整して不調を取り除くものですが、コンスタントに施術しないと、いずれ不調が出てきてしまいます。

マッサージや整体はプロの手にゆだねる必要がありますが、ストレッチは自分でできるのが魅力ですね。

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