ビューティ情報『腰痛・むくみ・疲れに効く1分間ストレッチ。腰痛の原因は硬いおしり?』

2019年8月7日 12:00

腰痛・むくみ・疲れに効く1分間ストレッチ。腰痛の原因は硬いおしり?

目次

・根本的に治したいなら、3か月続けること
・下半身の悩みに効くストレッチ3選
・習慣にできなくても、大丈夫
疲れた女性

夕方になると気になる腰の痛みや足のむくみ。一日中座りっぱなし、立ちっぱなしなら、そのつらさはなおさらです。

15万人を超えるTwitterフォロワーに向けて、わかりやすいストレッチを日々発信している人気のストレッチトレーナー・中田雄大さんに、下半身の悩みに効く「1分間ストレッチ」を伝授していただきました。

根本的に治したいなら、3か月続けること

ストレッチ

前回、「ストレッチは筋肉そのものを動かすので、いわば筋トレと同じようなものだ」と伺いました。ということは、継続してやらないと効果はないのでしょうか。

中田雄大さん :

いいえ、1回だけでも効果がないわけではありません。

ただ、筋トレを続けていくと3か月目から筋線維が太くなるように、ストレッチもしっかり筋線維をやわらかくするには、本当は3か月かかる、ということです。

「頭が痛くなったときだけ、“肩甲骨はがし”のストレッチをする」というやり方では、ダメなんですね。

中田雄大さん :

不調が出てからやっても十分効果はありますし、ダメではないですよ。でもやらなくなると、そのうちまた頭痛や肩こりになってしまいます。根本的に治したい、予防したいと思う人は、できるだけ続けるよう心がけてください。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.