ビューティ情報『何度もトイレに起きる「頻尿」を改善するには?』

2019年8月26日 07:20

何度もトイレに起きる「頻尿」を改善するには?

睡眠にまつわるあらゆる悩みを、1万人の眠りを変えた快眠セラピスト・三橋美穂さんが解決。20年以上にわたる研究の中で導き出された、誰でも実践できて本当に効果がある「眠トレ」=睡眠トレーニングメソッドをご紹介します。

夜中にトイレに起きる
image via Shutterstock
夜中にトイレに起きないようにするには、どうしたらいいのでしょう。

まずやってほしいのは、寝る「直前」に、トイレに行くこと。そしてもうひとつ試してほしいのが、腹巻をして寝ることです。

お腹が冷えると、体は余分な水分を体の外に排出しようとします。その結果、トイレに行きたくなり、目が覚めてしまうのです。

腹巻は、お腹を温める効果がある、最強のツールです。腹巻がずれることや、ゴムの圧迫が気になる人は、ショーツと一体になった「腹巻パンツ」を試してみてください。

それでもトイレに起きてしまうという場合には、目覚めたあとに再びすぐに眠れるように、できるだけ刺激を抑えてください。すなわち、廊下やトイレの電気は暗めにして光刺激を抑えましょう。

ちなみに私は腹巻をするようになってから、ほぼトイレに起きることはなくなりました。そして、たまに起きたときでも照明はつけません。

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