ビューティ情報『スポーツドリンクで夏バテに? 夏に控えた方がいい食べもの、飲みもの』

2019年8月14日 20:00

スポーツドリンクで夏バテに? 夏に控えた方がいい食べもの、飲みもの

目次

・ATP作りがうまくいかずに夏バテに
・ビタミン不足で疲れがとれない
・おすすめはミネラルウォーターを
・サプリのチカラも頼ってみて
飲み物を飲む女性

暦のうえではもう秋。にもかかわらず、厳しい暑さはまだまだ続きそうです。

屋外をちょっと歩くだけでも汗がダラダラ。暑さで食欲が出ずに飲み物ばかり飲んでいる、なんてこともあるかもしれません。

こんなとき、あなたは何を飲んでいますか? デスクワークをしながらスポーツドリンクを飲んでいるという人は、ちょっと心配。夏バテを加速させやすい行動でもあるからです。

ATP作りがうまくいかずに夏バテに

夏バテしている男女

夏バテの理由のひとつに考えられるのが栄養不足です。

私たちの体は、食事で摂った糖質や脂肪といったエネルギー源を、細胞でいったんATPという、身体専用のエネルギーに変換して使っていますが、ここで重要な仕事をするのがビタミンB群。不足するとATP作りがスムーズにいかず、全身の隅々にまでエネルギーが行きわたらないためだるさや疲れとなって現れます。ここで知っておいてほしいのが、糖質を多く摂れば摂るほど、ビタミンB群はたくさん必要になるということです。

スポーツドリンクには糖質が多いものがたくさんあります。500mlボトル1本あたり、角砂糖約10個分の糖質が含まれています。ということは、それだけビタミンB群が多く必要ということになります。

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