ビューティ情報『33個のルーチンが私の疲労回復法|元プロテニス選手・杉山愛さん』

2019年8月19日 12:00

33個のルーチンが私の疲労回復法|元プロテニス選手・杉山愛さん

sugiyama_main

7歳から本格的にテニスを始め、15歳のときに日本人初となる世界ジュニアランキングで1位を獲得。プロ転向後も順調にキャリアを積み、グランドスラムでは女子ダブルスで3度の優勝と混合ダブルスでも優勝を経験。オリンピックには4大会連続で出場し、グランドスラムのシングルス連続出場62回は世界記録にもなっています。

2009年10月に引退後、テニスの普及活動を進める傍ら、情報番組のコメンテーターとしても活躍。2015年7月には男児を出産し、現在は母親業をこなしながらも精力的に活動をされています。そんな杉山さんの現役時代と現在の疲労回復方法を伺いました。

Q:現役時代に体調管理で気をつけていたことを教えて下さい
疲労回復 :

現役時代は試合がある日は33個、試合がない日は23個のルーティンがありました。
起きてすぐと、寝る前は30分の呼吸法もしていましたね。食事に関しては、お腹いっぱいだと動きにくいので少しずつ、時間を分けて食べるなどの工夫も。
また試合後は、良質なタンパク質をとるように心がけるなど、栄養に関しては1日で摂り切るのではなく、3日間くらいのスパンでバランス良く食べるようにメニューの組み立てをしていました。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.