ビューティ情報『ふくらはぎがパンパン! 足のむくみをスッキリ解消する方法』

2019年8月19日 20:30

ふくらはぎがパンパン! 足のむくみをスッキリ解消する方法

目次

・足がむくむしくみ
・一日中立ちっぱなし(または座りっぱなし)で過ごした
・塩分の摂りすぎ
・ケガをしている
・妊娠中である
・PMS(月経前症候群)
風船
image via shutterstock
夕方になると、足がパンパン?

「足や足首をむくませる原因は、50くらいはあります」というのは、イエール大学医学部の血管外科であるブリット・H・トネッセン医師。

単に体内の水分が重力によって下に引っ張られるというのも、腕や指といった部位よりも足がむくみやすい理由のひとつ。医師によると、もし月の表面にいるならば、そのむくみも全く気にならなくなるそうです。

足がむくむしくみ

足

トネッセン医師の説明によると、私たちの体にはふたつの排水システムがあるのだそう。

ひとつは血管で、足から心臓へ血液を運びます。もうひとつは、極めて微細な管で体内に水分を巡らすリンパ管です。「これらのふたつのシステムが並行して、足から水分を運び出します。しかし水分がそのまま足や足首にたまり、むくむことを浮腫(ふしゅ)と呼びます」

「一日の終わりに少しむくむ程度はよくあることで、おそらく問題はありません」しかし、とトネッセン医師は続けます。

「もしむくみが数週間、数か月経ってさらに悪化していたり、いずれかの足だけがむくんでいたり、それに息切れも併発していれば、すぐに医師の診察を受けるべきです」

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.