ビューティ情報『メイクが崩れる意外な要因は? 美肌キープのコツは朝のスキンケアにあり』

2019年8月23日 21:45

メイクが崩れる意外な要因は? 美肌キープのコツは朝のスキンケアにあり

目次

・夏のスキンケア、化粧水だけで終わらせてはダメ!
・スキンケアのタイミングに注意!
・そもそも夏肌は乾燥しやすいの?
・岡部さんおすすめ! 夏肌のためのスキンケア
汗をかく女性

MYLOHAS読者の、ニッチな美容のお悩みを解決する「ビューティ駆け込み寺」連載。今回は、「夏にメイクが崩れにくいスキンケアのコツは? 夏の乾燥トラブル対策も知りたい!」というお悩み。

夏は肌がべたついてメイクが崩れやすい反面、肌の乾燥の原因にもなるエアコンも稼働中。スキンケアに悩みますよね。

お答えいただいたのは、化粧品メーカーでの美容コンサルタントとして多方面で活躍する、ビューティサイエンティストの岡部美代治さんです。

夏のスキンケア、化粧水だけで終わらせてはダメ!

朝のスキンケア

夏はとにかく汗や皮脂が多く出てしまい、メイクの崩れが気になってしまいます。メイク前のスキンケアも、アイテムを省いてついつい化粧水だけで終わらせてしまう、なんてことはないでしょうか。

「夏でも肌に油分は必要です。きちんと補う必要があるので、乳液やクリームなど油分がきちんと含まれたスキンケアは朝晩ともに怠らないほうがいいでしょう。

化粧水だけでは、つけたその瞬間はうるおいますが、やがて蒸発して肌が乾いてしまう原因になります」(岡部さん)

乳液、クリーム

しかし、特に朝は乳液やクリームを使うとメイク崩れが心配ですよね。適量はあるのでしょうか?

「肌になじませたときに、肌や手がテカテカしすぎず、ベタつきを感じないようならメイク崩れには影響しません。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.