ビューティ情報『毛穴が開くのはなぜ? 専門家に聞く、スキンケア対策と毛穴ケアコスメ3選』

2019年9月3日 21:45

毛穴が開くのはなぜ? 専門家に聞く、スキンケア対策と毛穴ケアコスメ3選

目次

・毛穴が目立って見えるのは当たり前のこと!
・毛穴ケアのカギは、毎日の洗顔と保湿
・岡部さんおすすめ! 毛穴のためのスキンケア
顔の毛穴

MYLOHAS読者の、ニッチな美容のお悩みを解決する「ビューティ駆け込み寺」連載。今回は、「毛穴ケアの正解がわからない」というお悩みです。

はがして黒ずみを取るパックは毛穴を広げてしまうの? そもそも毛穴が開いてしまう理由は? 毛穴のメカニズムからケアの方法まで、化粧品メーカーでの美容コンサルタントとして多方面で活躍するビューティサイエンティストの岡部美代治さんに伺いました。

毛穴が目立って見えるのは当たり前のこと!

毛穴を気にする女性

赤ちゃんのときのように毛穴なんてないすべすべの肌に戻りたい! ティーンからミドルエイジまで、多くの女性を悩ませる毛穴。そもそも、毛穴が目立ってしまうのはなぜなのでしょうか。

「Tゾーンや小鼻まわり、頰など、皮脂腺が多い箇所にある毛穴はどうしても大きいものなのです。ですから、他の部分と比べれば目立って当たり前。それは誰に対しても言えることです。

毛穴の大きさや汚れが気になるのは、ご本人がその部分だけにフォーカスしているからに過ぎません。自分が気にしているほど、相手は見ていないもの。まずは、そんなに気にしすぎないことが一番の薬です」(岡部さん)

シミ、ソバカスを増やさない。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.