ビューティ情報『体臭、頭皮、口臭…いやな匂いをセルフチェックする方法』

2019年9月4日 06:30

体臭、頭皮、口臭…いやな匂いをセルフチェックする方法

目次

・1. 服を脱いで匂いを嗅いでみる
・2. 頭皮を指でさっとこすってみる
・3. 息の匂いをテストする方法
くさい表情をする女性

──ライフハッカー[日本版]より転載

人間の鼻は1兆種類以上の匂いをかぎ分けられますが、自分自身の匂いはあまりわかりません。

ですから、私たちは気づかずに嫌な匂いを発している可能性が、常にあります。自分が悪臭を放っていないか心配な人に、確実に自分の匂いを確認する方法をご紹介しましょう。

鼻を下に向けて自分の体の周りの空気の匂いをしっかり嗅いでも、自分の体臭はわからないでしょう。大丈夫だと思っていても、嫌な匂いを放ちながら過ごしているかもしれません。自分の体臭は、どんなに変な匂いがしていても、ほとんど気づけないものなのです。

鼻の中にある匂いの受容体は、あまりに長い間自分の匂いを受容しているので、それに対してすっかり無反応になっています。基本的に、自分の鼻で自分の匂いには気づけないようになっているのです。

1. 服を脱いで匂いを嗅いでみる

制汗剤を使う女性

ですから、自分の体臭をチェックするには、自分の服を脱いでその匂いを嗅いでみる必要があります。もちろん職場で服を脱ぐことはできませんが、トイレに入ってやってみることはできます。自分の服を隅々まで嗅いでみて、汗で濡れた部分を探してみましょう。汗がついている部分には悪臭の原因になるバクテリアがいるからです。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.